FC2ブログ
ニコニコ保育園
東京・目黒区で45年続いているニコニコ保育園の公式ブログです。
ニコニコふれあい祭り。
10月23日、今のニコニコ保育園では最後のふれあい祭りがありました。

1ヶ月以上前からゲーム班と料理班に分かれ、打ち合わせと準備を進め、前日に最終準備がありました。

私は、料理班のお手伝いをさせていただいたのですが、ママさん達の会話を聞いていると、学生の時の学園祭みたいでとても楽しそうでした



moblog_674f16f8.jpg
moblog_2dcab921.jpg



お祭り当日は、雨がぱらつくこともありましたが、無事に終えることが出来ました

子どもたちも保護者も一緒にハロウィンの仮装していてすごく可愛かったです
R1260326.jpg

スポンサーサイト



10月 誕生会

更新するのが遅くなってしまいましたが…10月のお誕生会がありました

ちょうど誕生会前に新しい炊飯器が届いたので、張り切ってかぼちゃとりんごのケーキを焼いたのですが、やっぱりケーキ作りは苦手です

でも子どもたちが美味しそうに食べてくれたので嬉しかったです!


今回誕生会担当の先生がしてくれた話しに、みんな真剣になって聞いていました

11月の誕生会も楽しみですねー

学習会

子育て新システムの学習会に参加しました。

たくさんの問題を抱えているにも関わらず(自治体の責任など)、着々と進められてることに腹が立ちます。

ニコニコ保育園が認証になった時に、どんな問題が降りかかってくるのか…不安です。

今の保育制度を、子どもたちがもっと幸せになれるような制度にしよう!と言いたいです。